人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランド品高価買取される方法や、お酒買取、一押し情報の紹介です。


by フリマハイクラス

ひな祭り♡


こんにちは(^_-)-☆

3月3日!
今日はひな祭り012.gif

ワタクシも
今朝、アッと思い
慌てて玄関のニッチに雛人形
飾ってきましたょ笑!

さて、お内裏様とお雛様
右と左
どちらに飾るかと・・・

029.gifハイ
悩んだらググってみる!

どうやら、京雛と関東雛では位置が違うようでして。。。。。

ちなみに京雛は
向かってお内裏様が右。
お雛様が左。

日本古来から、左は右より格が高いお内裏様はお雛様の左
つまり向かって右にお座りになります。

関東雛は
大正天皇が即位式で皇后陛下の右に立ったことから、以降は皇室の伝統になり
現在に至っているのだそうです。

京雛は伝統を重んじ古式にのっっとっていますが
関東雛は、現在の結婚披露宴の雛段と同じ並びらしいです。

なので
関東雛は
見る側から、向かって左がお内裏様
右がお雛様。

しかし。
好みの飾り方を選んで飾るので良いと
思います!
との事でした037.gif


こんなことを調べてから。
ワタクシが
今朝、慌ただしくちょこっと飾ってきた
雛人形。。。。。。
ミッキー、ミニーの雛人形

その、お内裏様とお雛様の置く位置を迷い005.gif
◯徳大光の・・・木の看板?に
普通に右からミッキー左にミニーと記載有りで
その記載通りに
039.gif右にミッキー、左にミニーを
飾ってきたワタクシ028.gif

京雛飾りらしきになってる雛様005.gif
帰宅したら003.gif
結婚式での雛段の並びの様に。。。
010.gifそっと並び変えます011.gif
一応
ここは関東。関東雛?なので。(^_^;)

新郎新婦の雛段の並びの様に
仲良し(^_^;)041.gif

雑学でした(^O^)

今日は
お日様出なくて、どんより肌寒い日でしたね(+o+)

ハイ(^O^)/
今週もフリマハイクラス
スタッフ一同
元気元気に!

皆様のご来店お待ちしております056.gif056.gif056.gif
by f-hig-class | 2015-03-03 16:41